スパイスハニーチャイ

2023.03.08

お家でできる!はちみつを使った料理


3月になりました。養蜂家にとって春は落ち着かない季節。
まだまだ寒い日もありますが、蜂たちも暖かい日差しのある日中は
ぶんぶん元気に外を飛び回ります。
暖かかったり、真冬のように寒い日があったり、気温の差が大きい春。
空気が乾燥して喉を傷めたり、体調をくずしてしまっている方も多いようです。
今月は寒さ残る3月に体の芯から温めてくれる元気の出るレシピ。
はちみつを入れた甘いスパイスハニーチャイの作り方です。
スパイスやはちみつはお好みで加減してくださいね。

【材料(2人分)】
・紅茶パック…3つ(下の写真は袋から出しましたが、パックの方が便利!)
・シナモン…1かけ
・クローブ…3粒
・カルダモン…2粒
・水…1カップ
・牛乳または豆乳またはオーツミルクなど…250cc~300cc
・はちみつ…適量。お好みの甘さでどうぞ。

①紅茶パックとスパイス全部を1カップの水で煮出す。半分くらいまで煮詰めます。
②紅茶パックとスパイスをすべて取り出す。
③300ccの牛乳または豆乳またはオーツミルクなどを加える。
④温めます。お鍋のふちに泡がぷくぷくしてきたら火を止めます。
⑤はちみつを入れる。出来上がり。

下の写真のように結晶したはちみつをスプーンでとり、ゆっくりと溶かしながら飲みます。
スプーンに残ってしまったはちみつはぺろりとなめておしまい。
結晶を湯煎する手間もはぶけるし、なにより香りもそのまま美味しくいただけます。

ご協力いただいたお店
山のうえの小さなお店 えんがわさん

安濃町のお山にある旅する料理人が営むお店です。ちょこっと寄り道のつもりが一日いても飽き足らない、時間の感覚が麻痺してしまうようなお店。川村養蜂場のはちみつをご使用いただいています。

三重県津市安濃町草生3468-1
Tel:059-253-8995
Web:https://engawa.mystrikingly.com

他のはちみつレシピもぜひご覧ください!
お家でできる!はちみつを使った料理

 

instagramも更新しています。
instagramはこちらから

 

 

ご注文・お問い合わせ

はちみつに関することは、お気軽にご相談ください。

pagetop