混ぜるだけ!はちみつレモンラッシー

2022.05.08

お家でできる!はちみつを使った料理

はやくも5月。
養蜂場は忙しい季節。
毎日追い立てられるような日々。
蜂たちの成長はたくましいのです。

風はここちよく、外へおでかけしたくなる陽気で
こどもの日くらいはと、岐阜の淡水魚水族館へカピバラに会いに。
カピバラは想像以上に大きく、のそのそと動いてました。

その体の大きさと小さいけれどきりっとした鋭い目つきに
先日子どもと読んだ古田足日さんの
『おしいれのぼうけん』のねずみばあさんを思い出しました。

カピバラはラッシーになんの関係もありませんが・・・・

5月のはちみつレシピは初夏のさっぱりとしたイメージにあう
はちみつレモンラッシーですよ!

 

材料(2~3名分)
・無糖ヨーグルト・・250g(おススメはグリークヨーグルト等のねっとり系)
・牛乳・・・・・・・100g(半量を水にすると軽やかに)
・氷・・・・・・・・グラスに1杯
・はちみつ・・・・・大さじ2杯

お好みでひとつまみの美味しい塩やカルダモン、シナモンをひとふり。
ジンジャーで一気に本場の味に近づきます。




 

 

牛乳とヨーグルト。今回はちみつレモンも用意!

※画像をクリックすると商品ページへ移動します

 

お好みの材料を混ぜるだけ!
甘さがもっと欲しければ、はちみつを増量!

シナモンを少々入れるのもおすすめです。


はちみつレモンのスライスを乗せるだけでなんとも爽やかな夏の香りに。

徐々に夏へと近づいているこれからの季節におすすめです!
是非ご自宅でお楽しみください!

 

ご協力いただいたお店
山のうえの小さなお店 えんがわさん

安濃町のお山にある旅する料理人が営むお店です。ちょこっと寄り道のつもりが一日いても飽き足らない、時間の感覚が麻痺してしまうようなお店。川村養蜂場のはちみつをご使用いただいています。

三重県津市安濃町草生3468-1
Tel:059-253-8995
Web:https://engawa.mystrikingly.com

ご注文・お問い合わせ

はちみつに関することは、お気軽にご相談ください。

pagetop