骨付き豚の煮込み

2022.12.08

お家でできる!はちみつを使った料理

12月。今年は例年より11月末まで暖かい過ごしやすい日が続きました。
12月に入り急に冷え込み、一気に冬空に。
養蜂場は11月中旬頃より、冬支度をしておりましたが、予定以上に時間がかかってしまい
あと数か所の蜂場で越冬対策ができておりません。
急げ!急げ!北風に追われるように作業しております。
越冬の準備が終わると少しだけ気持ちの余裕ができる養蜂場でした。

 

【材料(2人分)】
・ベビーバックリブまたはスペアリブなど…300g
・赤ワイン…100cc
・トマト缶…300g
・玉ねぎ…1/2個
・にんにく…1/2片
・はちみつ…大さじ2~3杯
・塩、胡椒
・ハーブ(お好みで)


①骨つき豚に塩胡椒を振り、した味をつける。
骨つき肉は脂部分や骨まわりの肉質がしっかりしているので
味が染み込みにくいため、普段の下味より少し強めにつけてください。
お肉にきちんと味付けると素材の味が引き出せるのです。

②玉ねぎはくし形に4等分する。
③厚目の深鍋に肉を並べ、トマト缶、赤ワインを上から均一にかける。


④みじん切りにしたにんにく、2の玉ねぎも乗せ全体的に塩胡椒をする。

 

⑤蓋をして、弱火で30分じっくりと加熱する。
⑥ソース部分の味見をして、薄いようでしたら足してください。
ハーブ類もこのタイミングで追加


⑦ 上から肉にかかるよう、はちみつを垂らしてふたをせずに5分ほど弱火にかけ煮詰める。

出来上がり!!!

トマトと赤ワインをはちみつの優しい甘みでまろやかに。
お好みで塩・胡椒で味を調えてくださいね。
寒くなると食べたくなる煮込み料理。
寒い冬にも温まるお料理でした。

 

ご協力いただいたお店
山のうえの小さなお店 えんがわさん

安濃町のお山にある旅する料理人が営むお店です。ちょこっと寄り道のつもりが一日いても飽き足らない、時間の感覚が麻痺してしまうようなお店。川村養蜂場のはちみつをご使用いただいています。

三重県津市安濃町草生3468-1
Tel:059-253-8995
Web:https://engawa.mystrikingly.com

 

 

 

他のはちみつレシピもぜひご覧ください!
お家でできる!はちみつを使った料理

instagramも更新しています。
instagramはこちらから

ご注文・お問い合わせ

はちみつに関することは、お気軽にご相談ください。

pagetop